新着情報

ブログ

ブログはじめます!

サイエンスラボ!

岡教初の試みで、
「定期的に理科実験教室を開催してます!」
これまでに2回、実施しました。

先日は、第2回サイエンスラボ「音の仕組み」。中学生に糸電話を作らせたら、改良して見たこともないモノが出来上がっていた・・・

出来上がった糸電話は、実物を見てくれ!としか、言いようがありませんが・・・。

小学生のみんなも、自作の糸電話で変な(!)メッセージを伝え合ったり、なんと、盗聴(!)したり・・・
電話やコイルを作ったりして、音についての理解を深めました。

あと、銅線を扱ったら、みんな扱い慣れていないためか、キレイに巻いてあった銅線が、ぐしゃぐしゃに・・・!!と、それをず~~~っと、解きほぐすある保護者の方。あと岡教の中学生男子。
もう、メインの実験そっちのけで、ず~~~っと、キレイに銅線をほぐしていました。
似ているこちらのお二人、親子でした。
「なるほど!どーりで似ているわけだ・・・」

みんな、思い思いの過ごし方で、楽しい、充実した時間を過ごせたようですね。

岡教の先生内では、第3回目の話も出ています。
生徒の皆さん、保護者の皆様、楽しみにお待ち下さい!

参加費: 500円(材料費に充てています)

ページトップへ